冬合宿 in 長崎

11月24日、25日と工大祭のお疲れ会も兼ねて、長崎へと撮影旅行へ行きました。

 

参加者25名で貸し切りバスに乗り込み、長崎へ。

この日は天気もよくいい撮影日和でした。

 

長い時間バスに揺られてハウステンボスに到着。

街並み、風車、船。、海などなど、どれも日本だと忘れさせるような魅力的な場所でした。

 

白い観覧車が完成していたのですが、運転は翌日からというニアミス…

 

園内ではチーズやチョコをいっぱい目にしました

 

 

園内はずっとクリスマスのBGMが流れていて、常にワクワクとした気持ちで回ることができました。

 

たまにはこういう場所に来て非日常を味わうのっていいなと。

 

どこも絵になるところばかりだったので、いい写真が撮れたことでしょう。

 

5時間ほど滞在し、ハウステンボスを後にしました。

 

それからは一度、長崎市内のホテルへ行き、稲佐山で夜景を堪能。

いつ来てもいいものですね。

その後、思案橋の居酒屋にて飲み会をしました。

 

翌日は"長崎さるく"というものに参加しました。

コース別に地元の方が案内してくれるものです。

 

・坂本龍馬コース

・出島まわりのコース

・大浦天主堂・グラバー園周辺のコース

 

以上の3つのコースに分かれて散策。

私はグラバー園周辺のコースへ参加しました。

大浦天主堂はすごく神秘的な場所で、なんだか心が癒されました。

グラバー園は時期が違ったら花がきれいなのかなと思いました。

 

それからは自由行動ということで、中華街・眼鏡橋と有名な場所をまわってきました。

 

それから帰宅。

 

今回の撮影旅行を通して、長崎という町がすごく好きになりました。違う季節にまたいきたいですね

 

部員の撮った写真は集まり次第載せますね。